翼をください

シッポの生えた天使に生きるチャンスを


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


やったー!!

2014/02/24 09:18 ジャンル: Category:つばさ
TB(0) | CM(4) Edit

お久しぶりです(*^_^*)

雪で一週間延期にさせてもらい、22日は鍼治療に行ってきました。
 
つぴ2 
待合室にて、いつもお利口さん
あと1回で終わりだそうです(*^^)v 良かった~~

待合室で、「イケメンですね!」と言われちゃいました
殆ど歯がないのでちょっとおちょぼ口なんですよえ・・・と伝えましたが
それでも目がクリクリしていい顔をしてるそうです~~

わーい!!嬉しいね~~つばさ
つぴ1 
鍼の後は気だるいようです~


それから、すっごく嬉しいことがあったので
タイトルが やったー!! なんですよ~~

以前書きましたが、つばさは1階ではトイレが混乱してしまいました。
それも私が失敗したときに「あー!!」と大きな声で言ってしまったのが原因・・・

怖がりな性格なので、それ以来2階ではできるのに1階では・・・

時間を見てゲージに入れて、ちっこをしたらまた出す、という方法を取っていましたが
時間を誤ると、つばさはどこでしていいのかわからず、こっそりその場でしてしまう・・・
(1回の量が多いので片付けが大変~~

あのとき「あー!!」なんて言わなければと悔やんでも悔やみきれず・・・
何度も「もう覚えられないかも・・・」と諦めかけながらも
長い目で見ていこうと話し合い、試行錯誤の日々でした。

仮母の口癖みたいで、すぐ「あー!!」とか「あーあ!!」と言ってしまうのですが
つばさはそれにトラウマを持ってしまったようなのでまずはそれに慣れてもらいました。
普段から「あーあー」言ってはつばさを呼んで、を繰り返したら、怖がらなくなりました。

それから段々、ゲージに入れるとすぐちっこをする様になり
したときにはめちゃくちゃ褒めて褒めまくり、ご褒美のカリカリを一口

褒め殺し作戦です~~~!

なんだかここでちっこしたらすぐ出してもらえるし褒めてもらえるって
わかってきてるみたいだね、と話していた矢先

テレビを見ていたらジョーというすごい音が・・・

咄嗟につばさを探し、どこでしちゃったんだろうと思ったら・・・

ゲージの中でつばさがちっこしてるんですよ!!
 
自分からゲージに入り、ちゃんとできたんです~~

もういつも以上に褒めて褒めて、ご褒美をあげました。
涙が出るほどの感動でした。

まぁ・・・できなくしちゃったのも私なんですけどね(@_@;)

その後はまた自分からゲージに入りしたようで、(見てなかったけどあとがありました)
自分からゲージに入りできるようになれば、もう大丈夫。

一度は、というより何度も「もう覚えてくれないかな・・・」と
気持ちが沈むことがありましたが

根気よく、褒めることを続け苦手を無くすことで
「できない」ということがないんだと実感・・・

けっしてつばさが悪いのではなく、その子に合った対応だできなかった私の失敗です。
つばさはとにかく怖がりなんです、私が怖がらせてしまいました・・・
トラウマを克服してくれて良かった

仮母にとっても、勉強になったできごとでした。

そしてつばさはトイレさえ覚えれば、完璧わんこだよね~~
というのが仮父、母の感想です。

まず吠えることはなく、攻撃性もない、穏やかな性格です

こんなに優しい男の子はいませんよ(*^^)v
つぴ

褒めておいてこれはないですが~~

鍼治療から帰宅後・・・疲れたのか?ホラーな寝顔のつばさです☆笑

≪追記≫

みんなのトイレでうんPできました

ゲージに入ってもらい、「ワンツーして」と言うとちっこします!
偶然?かと思いましたが、ワンツー=ちっこと認識してくれてるようです。

とても嬉しいです~~(*^^)v





ふわふわ~♪

2014/02/04 21:25 ジャンル: Category:つばさ
TB(0) | CM(2) Edit

ちょっとご無沙汰してしまいました

つばさは元気です
が、昨日服を着替えさせるとき「ヒャン!」と一声・・・まだ腰が痛いのかな
また来週、鍼治療に行ってきます


つばさの最初の印象は、

「ガリガリでほねほね・・・バサバサ・・・」で、痛々しいイメージでした。
実際頬に穴が開き、痛かったと思います・・・(T_T)/~~~

保護後、ご飯を多めにあげてもなかなか太らなくて・・・
我が家のどの子より多いご飯を食べてるのに(@_@;)

でも、最近のつばさはやっと少しお肉も付いてコートも伸びてきて
つばさ


「ふわふわで柔らかい~」
に変わりました
抱っこすると全然違うのがわかります!
つばさ1


しっぽも寂しかったのに、今ではフサフサのしっぽになったんですよ
しっぽ


少し重みを増してふわふわになったつばさを抱っこするたび
ちょっぴり嬉しい気持ちになります 
レッド 
レッドストーブ前の集い~
 
栄養と、当たり前の生活、そこに愛情もプラスされると
こんなにふわふわわんこになるんですね~~
ドナ足 
ドナとも仲良く寝てます
と思ったら・・・
 

ドナ足1
足乗っけられたまま寝てるしーー!!

(ドナ、トリミングに行かなくちゃ~~汗)

ワンドクの預かりっ子、ドナルドはコートが毛布みたいで
ちょっとゴワゴワわんこ(*_*)

ルックとのんはもっとふっくらした方がいいです、痩せすぎ・・・((+_+))

皆、これからもっと、
ふわふわわんこになろうね~~

*愛情いっぱい、栄養いっぱいあげてくださるご家族をお待ちしております~(*^^*)

鍼治療 2回目

2014/01/23 12:25 ジャンル: Category:つばさ
TB(0) | CM(3) Edit

18日の土曜日、つばさと2回目の鍼治療に行ってきました。
車の中からジーッと外を見ているつばさ~
つっぴ 
今日はどこ行くのかな~♪
残念・・・楽しい所じゃないよ。。
つっぴ1
車の中はポカポカ暖かいから眠くなっちゃった~

つっぴ2 
全く吠えることもなく、おりこうに膝の上に座っていてくれるんですよ~

トイレはあまり初めての場所ではしないんですが
この日は病院に行く前にたくさんちっこして、
家に帰るまではちっこしませんでした。

トイレも外でできるし、他のわんこがいたって全然攻撃性もないので
つばさとのお出かけはとっても楽ちんです

鍼を刺すとき、少し痛そうに2.3回嫌がりましたが
でも我慢我慢、忍耐強い子です(*^^)v

あと2回くらい行けば完治するとのことでした~
もう少しだけ、頑張ろうね!(^^)!


つばさへ

2014/01/13 09:55 ジャンル: Category:つばさ
TB(0) | CM(2) Edit

つばさ、ホントにヘルニアだったのかと思うほど
元気いっぱい、走り回るし飛び回る・・・

あのさ、また再発したら困るから、ほどほどにしてね!
って言っても伝わらないのよね・・・

仮母の心配をよそに、ピョンピョンしちゃってます
でも、本当に軽く済んで、一安心です

つばさは穏やかで優しいと、何度も書いていますが・・・

朝みんな起きると、必ずレッツとモカがつばさを追いかけます

朝以外でも、よく追いかけられてます

いじめられてるわけじゃなくて、遊んでるんですが、
気の弱い息子みたいで、仮母としては心配にもなったりします
つっぴ1 

甘ったれでとっても可愛いんですけどね~~
つっぴ

今年はもっとたくましいつばさを目指さない?つっぴー


元気です♪

2014/01/06 12:25 ジャンル: Category:つばさ
TB(0) | CM(2) Edit

こちらのブログは今年最初の更新です。
とっても遅い挨拶ですが・・・

明けましておめでとうございます
今年もつばさ共々、よろしくお願い致します

年末にヘルニアを発症してしまったつばさですが
幸いとても軽かったので、数日の安静でもう痛みも和らいだ様で、
動いても泣くことなく過ごしています。
というより動きたくてしょうがなく・・・ゲージで安静なんて難しいつばさでした

ヘルニアになったことを知ったわん友さんのずっきーさんと
いつもお世話になっているボンバードッグのオーナーさまが
鍼治療で有名な病院を教えてくださったので
お休み最後の昨日、つばさと行ってきました。
ずっきーさん、Sさん、教えてくださってありがとうございました

車でお出かけ、しっぽフリフリ嬉しそうなつばさです
つっぴ 
 つっぴ4
久しぶりのおでかけ嬉しいな~♪

待合室では予約していたけど2時間待ちました。
来院しているのはダックスが多く、ワンワンする子もいましたが
つばさは吠えることもなく、ずっと良い子で抱っこされていましたよ

待合室ではお口がシュッとしていてお顔が可愛い~と言われました
お口がシュッとしているのは歯があまり残っていないからなんですけど・・・
でも可愛いって言われて嬉しかったね~~
つっぴ1 
ここはどこじゃ!?

鍼は少し痛い様で、時々身体をすくめていましたが
ぐっと我慢!!
つばさは本当に穏やかでお利口、一緒にお出かけするのも楽ちんです

心配なのはトイレですが、ちょっと神経質?なのか
慣れない場所ではちっこしてくれません・・・
病院を出て車に乗るまでウロウロしましたが結局家まで我慢しちゃいました・・
 
つっぴ2 

つっぴ3 
人間と一緒で、鍼の後はだるくなったり眠くなるそうです。
帰りの車のではドライブボックスの中でこんな感じでうとうと

鍼の効果で全く痛みを感じないのか、全く元気で
いつものつばさです。
鍼の後は安静にしないといけないとかないそうです、
かえって最初から安静にしたらいけないとか。
また2週間後に鍼治療に伺います。
軽いヘルニアなのでそう長くは掛からないと思います。

せっかく助かった大事な命だから
いつまでも元気で走り回って欲しいからね、(走らないけど~~)
最後まで頑張ろうね、つばさ。

ご心配おかけいたしました、
応援もいただきありがとうございます。

あっ、つばさと一緒に長野の保健所で頑張って来たタッキー、
今はこうきくんですが(*^_^*)
こうきくんの里親さまからつばさくんは大丈夫ですか?とメールを
いただいたんですよ~
一緒に苦労を分かち合った仲間だから心配と、嬉しいメールでした。

今は仲間と走り回ったりお孫さんに可愛がられてとっても幸せなこうきくん。
つばさも頑張ってこうきくんのように幸せになるからね~
里親さま、ありがとうございました


この日は仮父が仕事だったので私一人で都内までつばさを連れて行きました。
ちょっと前まで高速も運転できなかったのに、
ナビのお陰で全く知らない都内まで来れちゃうんだからすごいな~って
思ったんです、病院に着いたとき。

帰りも首都高に乗り、中央道に入る予定だったのですが
中央道に向かう道はこっちでいいのかな??
⇒右に出てるしな・・と思って右に入ったら

出口でした・・・

首都高に乗って、最初の出口で出てしまい
また別の首都高入口から乗った私。。
2回目は何の問題もなく帰って来られましたけど・・・
無駄に首都高2倍払ってしまった~~

ナビはとっても優秀なのに、使いこなす人間がまだまだってことですね(@_@;)
でも高速に慣れてきたので、どこでも行けちゃいそうで嬉しいです



